第3世代ボーカロイド IAのリズムゲーム 「IA/VT - COLORFUL-」 を買おうか真剣に悩む ~だってGROOVE COASTERのパクリに見える・・・~

投稿日:03/29/2014 更新日:

VITAソフトの「IA/VT -COLORFUL-」が本格的に宣伝を開始したみたいです。

公式サイト

IAとは

初音ミクやリンレン、ルカさんの次の世代のボーカロイド製品。ミクさん達はVOCALOID2のライブラリで、IAさんはVOCALOID3のライブラリ。

また、ミクさん達とは開発元が異なり、ミクさん達がクリプトン・フューチャー・メディア社なのに対して、IAさんは1st PLACE社が開発。

なお、1st Place社は、カゲロウプロジェクトのマネジメントもしているので、メカクシ団の皆様にとっては本部のようなところなのではないでしょうか。

音の個人的な感想は、ミクさんよりさらに高音が強くて、エレクトロニクスな楽曲にさらに向いている音声ライブラリなので、IAの曲は比較的好みのものが多いです。

あと、見た目もかわいいですよね。ミクさんは設定が16歳でよく考えるといろいろ危なそうなんですが、IAは年齢が公式で決まっていません。なのでいろいろセーフな感じがします。

気になるゲームのなかみ

①楽曲

なんと60曲以上入っているようで、公式から一部抜き出すと、次のような感じ。

  1. チルドレンレコード /じん
  2. 日本橋高架化R計画 / じん
  3. ロスタイムメモリー /じん
  4. ヘッドフォンアクター /じん
  5. アメリカ ~we are all right!~ /じん
  6. アヤメの幸福理論 /じん
  7. 空想フォレスト /じん
  8. 如月アテンション /じん
  9. 僕らに喜劇を見せてくれ / じん x 石風呂

じんの曲が全体の1割を超えることが分かります。

あとは、個人的にIAの曲の中で一番好きな

  • SEE THE LIGHTS feat.IA / ASY

が入っているので、これだけで買いたくなります。ちなみに、GROOVE COASTERにも入っている曲です。

GROOVE COASTERには追加楽曲にIAパックがあって、なかなかいい感じです。

グルーヴコースター ゼロ
カテゴリ: ゲーム
現在の価格: 無料

別のゲームのこと書いてもしょうがないですね。。。と思ったら、実は関係があった。

②ゲームシステム

PVをみると、まずテーマ曲がSEE THE LIGHT feat. IAじゃん!

<PV第一弾は削除されたようです>

https://www.youtube.com/watch?v=gvy5XEwTTBo

しかも、システムがすごくGROOVE COASTERっぽい。(この画面とか)

まあ、システムのパクリはソーシャルゲームが出てから「別によくね?ガワガエ ガワガエ」って感じになってしまっている気がしているので、置いときます・・・

ゲームシステムが似ると、他に違う体験になるのは、背景がPV風になるということですかね・・・

 

今のところの総評

このゲームを買うということは、IAの楽曲60曲以上が、PVとともにまとまっているという点に価値を見出し、購入するということになるかと思います。

その対価が通常版のお値段4,800円+税 (消費税対応の表記・・・) なら、まあ買いか!?

おもいきって限定盤も買っちゃうか!!!

 

まあなんだかんだ言って買うと思います。VITAも新しく買うことになるけどまあいいや。

スポンサードリンク

Copyright© ガンサバイバーのデジタル日誌 , 2018 All Rights Reserved.