Twitchのゲーム配信 はじめ方

投稿日:03/14/2014 更新日:

ゲームのライブ配信は今までハードルが高いとためらっていたのだけれど、試してみたら簡単だったのでやり方を書いてみます。

  1. まずはTwichでアカウントを取得。
  2. アカウントを取得したら、ダッシュボード(dashboard)にいく。
  3. ダッシュボードのStream Keyを確認し、キーを控えておく。Showボタンを押すと、Stream Keyが生成されます。
  4. 配信に使うソフトをダウンロードする。Twitchがお勧めソフトを教えてくれています
  5. 今回は、Open Broadcaster Softwareを試してみます。Downloadをおしてダウンロード。
  6. ダウンロードしたインストーラーを使ってインストールします。なんだか問答無用でCドライブに入る気がする。
  7. インストールして、起動するとこんな画面に。「設定」に入ります。
  8.  「設定」の「放送設定」で、下図のように設定します。ストリームキーは、Twitchのダッシュボードからゲットしたやつを入れます。

    サーバーは、米国サンフランシスコにしていますが、もしかするとシンガポールとかでもいいかも。
    あとは、赤字で「Twitchに最適な配信設定になってないよ!」と怒られているので、その通りに設定ていきします。

  9. ビデオ設定は下図のようにしました。配信時の解像度とフレームレートを下げて、エンコードの負荷を下げています。PCや回線が強いと、もっと高くてもいいのかもしれない。
  10. 「詳細設定」で引き続き怒られているところを設定。
  11.  「設定」欄はこれでOK。あとはキャプチャするソース情報を設定します。下図を赤枠内を右クリック
  12. 「追加」>「ウィンドウキャプチャー」で、名前を入力するダイアログが出るので、適当に名前をいれてると、下図が出てきます。ゲームを起動していれば、赤枠のプルダウンにゲームのタイトルが出てくるので、それを選択。
  13. これでOKすれば、下図のように情報がそろうので、あとは「配信開始」ボタンを押すだけ!

これで配信が開始されるはずなので、ゲームをしながら、実際にTwitchのサイトを見たりして配信状況を確認していきます。

スポンサードリンク

Copyright© ガンサバイバーのデジタル日誌 , 2018 All Rights Reserved.