仕事中のさぼりに最適!?世界中で1,000万ユーザーが登録しているゾンビMMO「DEAD FRONTIER」

投稿日:03/08/2014 更新日:

こういうタイトルだと、クライアントダウンロードのタイプのがっつりMMO RPGと思われるかもしれないけれど、なんとUnity web Player上で動作する、ブラウザゲーム。

ブラウザゲームということは、仕事中にノートパソコンでできちゃうということです。仕事中やってみましたが、それはまあクリック音はさておき、快適に遊べるゲームでした。

登録ユーザー数は、Gamesindusty.bizの記事によれば、1,000万。で、10万ユーザーがデイリーで遊んでいるらしい。数字だけ見れば大ヒットゲーム。

DEAD FRONTIER

ゲームの概要は、「病原菌かなにかが原因でゾンビがめっちゃ増えた街があります。さて、、、オイ!そこのお前!仕事がないのか!じゃあこの街に残っている物資をあさって生計を立てないか!リスクはゾンビに襲われて死ぬことくらいだ!」的なノリです。

移動はWASDキーでテクテク歩いて、左クリックでプレイヤーが向いている方向に発砲/格闘します。街にでてゾンビがいたら戦って、ある程度街を物色したら基地に帰ってくるを繰り返します。

ゲームを始めるとキャラメイキングからで、「だるいなー、ランダムでいいよ」と思ってピロピロと進めていくと、「あれ?このゲーム職種多くない??意味不明なのもあるよ??おもしろくない?」と思っちゃうような職種があります。

会計士

+30%経験値
所持金+$50で開始

いきなり真面目な職業きたー。開始時の所持金が違うなんて格差社会をうまく反映していますね。

Teacher

先生

+30%経験値

取り柄がそれだけって・・・

ソルジャー

+20%経験値
+45 Strength
+10 Accuracy
+10 Endurance
+10 Reloading
+10 Machinegun Skill
+開始時にサブマシンガン 「スコーピオン」を所持

鍛え抜かれたソルジャー。このステータスボーナスはレベル15分くらいのステータスボーナス。流石は訓練された人だけはある。ところでその銃はどこから持ってきたんですかね。

 

株式ブローカー

+30%経験値
所持金+$100で開始

流石はWall Streetの株式ブローカー。所持金の格が違う。会計士の2倍。でも、この金額って、結構30分くらい遊ぶと拾える金額。だから、実はたいしたことない。多分、最近の新興国ショック(2014/2末)で損しちゃったんでしょうね。あはは。

サイエンティスト

薬が作れる職種。

開始時所持金+$50。

ゲーム中でいう薬は体力回復に使用するが、アイテム名が「ばんそうこう」とか「モルヒネ」とか「冷却スプレー」とかで、なんだかスポーツで捻挫した程度のケガを想定しているっポイ。うん。じゃあさ、サイエンティストっていうか、お医者さんというか、薬局の人だよね。

牧師さん(プリースト)

+30%経験値

きっとクリスチャン。いや、あえて伏せているから、宗教違うのかな・・・・いずれにせよ、神聖な力によってゾンビが寄り付かないくらいのスキルは欲しくない???+30%経験値だけって、どうしろっていうの??

警察官

+10% Accuracy
+5 reloading
+10 Psitol Skill
+10 Shotgun Skill
開始時にショットガン 「Mancini M1]を所持。

まあソルジャーより劣るのは納得。すごく現実的に思えてしまうステータス。あくまでソルジャーとの比較だけど・・・

弁護士

+30%経験値
開始時所持金+$100

このステータスからわかることは、弁護士の社会的地位とは、株式ブローカーと同程度ということ・・・!?

ジャーナリスト

+30%経験値
開始時所持金+$50

先生よりは優遇されているんだな。

消防士

+20 Endurance
+10 Melee Skill
開始時に「消防士の斧」を所持

まあ見るからにガチムチ枠ですな。固そう。(なにが?)

ファーマー (農業系)

いい感じの食材が作れる
開始時にライフル銃「mini-41」を所持

最終的には卵や新鮮な野菜が育てられるようになる。ゲーム内の街だと、ビールとかしか落っこちてなくて、結構かたよった感じの食事をすることになります。おいしいご飯が大事だと思う人にとっては重要な職業なのではないでしょうか。

アクター(役者)

+30%経験値
開始時所持金+$20。

先生よりマシ!っていうか、先生の地位が相対的に低すぎじゃないか!?

建築士

+30%経験値
開始時所持金+$50。

家が建てられ・・・・ません。なんのための建築士なんだ・・・。大工がいないから家が建てられないとか、そういう理由・・・? マジ意味不明・・・

アスリート

+25 Agility

納得的。アスリートだから、ちゃんと足がはやい。でも、それだけ。それだけなのだ。足が速いだけなのだ。

ボクサー

+20 Strength
+10 Melee Skill

まあ納得的。殴るの強い。それだけ。殴るの強いだけ。でも、素手で殴る場面なんてほとんどなくて、バットとかナイフで近接するんだよね。そこらへん、どう捉えればいいですかね。分かりかねます。

シェフ

料理ができる
開始時にシェフナイフ(料理包丁)を所持。

すごい。シェフだから料理ができる。街に落ちている食べ物は、汚れてたりしていて、すぐに食べられないものも多い。そんな時、シェフ。料理してくれる。でもさ、加熱するくらいでしょ?それだったら、他の人にもできるじゃん。シェフってさ、なんだか調味料とかつかいそうじゃん。でもさ、せいぜい加熱処理するくらいでしょ?シェフである必要ある?ねぇねぇそこらへんどうなの?

ドクター(医者)

治療できる。
開始時所持金+$80。

すげーざっくりと治療ができるらしい。システム的には、スタミナ8%を消費して、回復処理を施す。ところで、似たようなのを上で紹介してましたよね、、、サイエンティストだったかな・・・。サイエンティストは治療薬をもっていて、ドクターは素手で処置しちゃうイメージ??ドクター危なくない?汚染地域だぜ?

エンジニア

防具を修理できる
開始時所持金+$50

なるほど、防具を修理できるエンジニアか。なるほど・・・、って、たいていの人は普通の布の服を着ているんだぜ?エンジニアって、裁縫的なエンジニアなの?っていうかさ、エンジニアって言葉ってあいまい過ぎると常々思っているんですよ。IT系とか、工学系とか、一概にエンジニアって呼ぶのどうなんですかね・・・

開始時所持金が+$50ということで、社会的な地位は会計士と同じくらいってことですかね。

エンターテイナー

+30%経験値
開始時所持金+$20。

芸人。芸人で、売れてなさそうな感じだけど、先生よりお金持っている。

学生

+22%経験値
+1 Strength
+2 Agility
+2 Endurance

先生より-8%経験値の取得が遅いけど、力が1強く、足が2早く、体力も2高い。先生と生徒でステータスがあまり変わらない気がする。

キャラメイクからみる世界観

このゲームのロールから学べることは、先生(教師)への世間の風当たりが強いというところでしょうか。学生の方がポテンシャルありそうなステータスなのは、なんだか見ていて悲しくなります。先生はもう少し頑張れると思います。

ゲームの人気度

さて、以上20種類の職種が始めに選べます。多いです。
ところで気になるのが、10万ユーザーがデイリーで遊んでいるという部分。

ログインすると、同時接続がだいたい約2,000人くらい。ピーク時ではなかったにしても、せいぜいピークで5,000人とかでしょう。そこでDAUが10万というのは、ありえない気がする。

そこで、この職種数が鍵になってきます。ゲーム内では、死亡すると一定時間復活できません。ログインしていても何もできない状態になります。したがって、復活するまでは別のアカウントで遊ぶということをすると思うのです。それが20職分、1人のプレイヤーで理論上は回せるので、ピークアクセスが仮に5,000人としたとき、それぞれが20職分のアカウントを持っていれば、10万ユーザーになります。

これは極端な計算ですが、ユニークユーザーをはじき出すにはこのくらいの補正は必要な気がする。

まとめ

でも、仕事中に遊ぶにはばっちりなブラウザゲームです!ぜひ上司と一緒に遊んでみましょう!

DEAD FRONTIER公式HP

スポンサードリンク

Copyright© ガンサバイバーのデジタル日誌 , 2018 All Rights Reserved.