Home / 日常ブログ / 人を描く時に便利なツール: 『デザインドール』

人を描く時に便利なツール: 『デザインドール』

絵を描きたいなーと思った。人のポーズをとらせる木の人形がPCのツールでないかなーと探したら、一発で見つかった。『デザインドール』。

人のポーズを書くときに、ウッドマネキン的なものを参考に描くと思うのですが、持ってないし、買いに行くのもなんだか本気で描くわけではないので躊躇われて、ネットで探した次第です。

ウッドマネキン
(いい絵がないのでamazonリンク)

ソフトは直感的過ぎて説明の必要がないくらい使いやすいです。使ってみた方が早いです。画面イメージはこんな感じです。

デザインドールで画像検索すると、主な使用用途がよくわかります。(職場での閲覧はお勧めしません!)あくまで、ポージングです。

ポーズそのものがうまく思い浮かばないな~というときは、「ドールのアトリエ」で他のユーザーの皆様がアップされたポーズを見ることができます。これもすごい便利。勉強になります。

さて、今日はいろいろとお絵かきに時間を使ったので、ここまで~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください