【動画付】The Elder Scrolls Online ベータをやってみた

投稿日:03/03/2014 更新日:

Youtubeアカウントも解説してみた。せっかくなのでいくつか動画を上げてみるべく、TES Onlineのベータの様子を投稿!NDAは無効になっているから大丈夫!

キャラクターメイキング

肝心のキャラメイクは、当たり前ですが萌えなんてまず無理。どんなに頑張ったって顎とか鼻筋の設定でミスって、どこか変な顔の女性になってしまう。。。のはSkyrimで十分学びました。The Elder Scrollsをやるなら、ごつい男達で固めていくべきでしょう。そういう風に設計してあるんです。ロリ幼女が欲しければメルクストーリアをやりましょう。Tamrielを救う勇者は、相応の豪傑でなければならないのです。

とかいいながら、どうせ正式サービスではまたキャラを作り直すので、ランダム生成でちょうどいいおっさんをつくり、進行~。

ゲーム開始冒頭部

Prophetとかいうお爺さんが、「おいこら助けろや」とリクエストしてきますので、選択肢のない主人公はそれに従います。なんだか他のみんな(囚人)も逃げているので、便乗する形ですね。OblivionもSkyrimも、冒頭部は囚人の主人公が逃げるところから始まるので、これはお約束なんでしょうね。

てろてろ走ったりして、途中で武器が都合よく落ちているので拾って、装備して、またてろてろ逃げます。

しばらく逃げると、きれいな女性(!!キャラメイクで美人がつくれないのはNPCを魅力的にするためか!?)がでてきて、「あたしがあんたの探してた女よ ふふん!」みたいな感じになるので、一緒にProphetも探しに行きます。Prophetが彼女を求めているようです。ふむふむ!

洞窟から出ると、スピリット系の敵が出るフィールドに出ます。青いメラメラした敵は、倒すと一定範囲を巻き込んで爆発するので、HPが0になったのを見たら、すぐに後退して距離をあける。さもないと、爆発で3/4近くHPをもっていかれる。

外にも途中で宝箱がいくつかあるので、てろてろ開ける。きれいなズボンを拾ってなんだかうれしくなりました。

牢獄脱出のボス

まあボスといっても楽勝なのでそこまでコメントすることもない・・・・。ボスうんぬんより、ボス手前でたくさんurn(ツボ?)が落ちているので、残らず拾っておくとたまにレシピが入手できて少し得した気分になります。ボスを倒すと、Prophetがお祈りパワーで主人公をTamrielに送ってくれます。ここからが、楽しい楽しいThe Elder Scrollsの冒険パートですね。まだここまでしかやっていないので、早く先をやりたいです。

ところで、少しはまともなコメントをすると、Prophet好きな女性のセリフとか、Prophetのセリフとかが、若干雰囲気にそぐわない言葉とかがある気がして、これまでのThe Elder Scrollsと比べて、世界観の扱いが少し雑かも?という風に感じました。製品版ではもうちょいファンタジーらしいことば使ってほしいな。

スポンサードリンク

Copyright© ガンサバイバーのデジタル日誌 , 2018 All Rights Reserved.