サーバーからアップロードした画像をWordPressに登録する

投稿日:

4年間ブログ運営をしていて、4回目の大改装をしました。

これまではドメインだけ変更していましたが、今回はサーバーも解約して、新サーバーでコンテンツの移設もしました。

移設で一番苦労したのは投稿の画像を再度張り付けていく作業。

旧ブログでは、テーマに付属していたショートコードを使い画像を掲載していたので、テーマを変えたら記事に紐づいた画像がすべて見れない状況になってしまいました。

そこで、今回の新設ブログでは手動で1件1件記事を確認し、約100件の画像をポチポチ正しいものに修正しました。。。

投稿はwordpressのインポート機能ですぐにバックアップできたのですが、画像はFTPで直接サーバーにアップしたので、wordpress側に自動登録されておらず、wordpressに登録するのもひと手間でした。

サーバーからアップした画像をwordpressに登録するのに便利だったプラグインがこちら:

Add From Server

一括ですべてのファイルを登録することはできず、指定したフォルダに入っているファイル毎に登録をかけるタイプです。

検索すると日本語のwordpressサイトでよく紹介されているのが「Flash Uploader」というものだったのですが、

なぜか自分の環境では機能しなかったので「Add from Server」を使いました。

WordPress Flash Uploader

これで、約100件を6時間ほどかけて修正。昔の懐かしい記事が読み返せて、これはこれでよい時間が過ごせたとも思います。

なお、この過程で1投稿に画像が30個くらいあった記事は修正が面倒だったのでゴミ箱に入れました。

移設を踏まえたサイト構築をするならば、どういうサイト設計をすればよいのだろう。。。

移設案件は、かの有名なみずほ銀行のシステム移管ではないけれど、どんな案件でも泥沼化しちゃうのが常なのだろうか。。。

 

さて、とはいえ作業は終わり、かなり良さげな最新の有料テーマも使っているので、これからはもう少し定期的に投稿ができるようになるといいな!書くモチベーションは少しづつ上がっているぞ!

スポンサードリンク

Copyright© ガンサバイバーのデジタル日誌 , 2018 All Rights Reserved.